株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

100日移動平均線の横ばい銘柄は手出し無用です。

f:id:ironman55:20211218152409p:plain 現時点(2021・12・17)での日経平均100日移動平均線

 

100日線が横ばっている銘柄は上げ下げが激しいので手出し無用。

 

これはマイルールのひとつ。

昨日損切りした日経先物のドテン売りはまさにこのルールを破ってたな…。

 

日経平均の100日線移動平均線は上のチャートの通り今は水平状態

 

この状態の時は100日線を挟んで上に行ったり下に行ったりを繰り返します。

 

ほんとに?と思ったら過去30年分くらいの日経平均チャートに100日線を入れて過去検証してみてください。

 

短い間で上げ下げを繰り返したあと、最終的に複数の移動平均線が収束して、上か下かどちらかに放たれる。そんなイメージだと思います。

 

こういうときはかなりの短期トレードで細かく刻むか、トレンドが出ている個別銘柄をトレードしたほうが結果的にはうまく行きます

 

昨日日経の売りを切ったあとのドテン買いはせずに、落ち着いて個別の売り銘柄を追加して持ち越ししたのは正解でした。

 

今日は全般的に結構下げていますが以下の私の売り銘柄もトレンド通りの値動きでした。 

 

資生堂

f:id:ironman55:20211218153303p:plain

 

monotaRo

f:id:ironman55:20211218153347p:plain

 

 

リクルート

f:id:ironman55:20211218153410p:plain

 

 

日経先物を含め、あえて難しい場面でトレードする必要はないですね。

 

自分の得意な銘柄の、得意な場面で勝負するのが結果的には良い結果に繋がります。

 

売りを入れていたおかげで現物株をうまくヘッジできたけど、それでも評価額合計はマイナスでした😑

 

よっしゃ。平常心で行きましょう🙂

 

確定なし。売り追加1銘柄。

評価額計 本日−6 合計2458万

 

んじゃ

CFD

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村