株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄と船がいい感じ。

評価額増減 +38万円 評価額合計 2689万 確定なし 追加なし よしよし。想定通りにバリュー株(船と鉄)が上げてきました。 現在現物のみ、余力もたっぷり有るので、どうなっても戦えます。 先週も書いた通り、トレード日記をこのブログに書くようになって相…

トレード日記の効果で相場観がブレなくなりました。

評価額増減 +62万円 評価額合計 2651万 確定+0万 追加なし うん。今のところ今年は相場観が冴えている感じ。昨年からこのトレード日記つけ始めて確実に相場観にブレがなくなってきた印象。 自分の書いた記録を何度も読み直すとその時の気分の変化とそれに…

噂で売って、事実で買い戻す。

評価額増減 −20万円 評価額合計 2592万 確定+5万 1銘柄信用買 開戦ですね。 私は昼に開戦を確認して売り物は一旦手仕舞いしました。 開戦の噂で下げてきていたものは、事実で一旦整理すべきという自分なりのルールです。 噂で買って事実で売るは有名ですが…

常に冷静に機を待ちます 

評価額増減 −40万円 評価額合計 2612万 確定なし 追加なし かろうじてまだ年初来プラスですが、そんなことには意味はなく、買いで持っている銘柄は基本は長期投資なのでホールド&下げたら買いに行く戦略。 必然的に評価額の減少はやむなしです。 一方で短期…

じっくりと待ちましょう。

評価額増減 −15万円 評価額合計 2652万 確定なし 追加なし まだまだトレンド出るまでは開店休業。 待って待って待って、自分の理想の形になるまでは戦えないですね。 今晩はアメリカもお休みですし。 今週中にダブルボトム形成されれば理想ですが、どうなり…

じっくりと戦いましょ。

評価額増減 +21万円 評価額合計 2667万 確定なし 追加なし よしよし。読みは悪くない。 船と半導体関連が戻したので評価額はだいぶ戻してきた。 売りも少しずつ育ってきた。 ただ相場は依然としてヨコヨコなのか、下落トレンドなのかはっきりしないところ。…

日々のニュースに踊らされずにじっくりと戦うこと。

評価額増減 -6万円 評価額合計 2646万 確定なし 追加なし 日経はしっかりと25日線に頭を押さえられていますね。ここをうわ抜けて元気よく上昇するにはやはり時期尚早だったということ。最近読みが当たっています。 個別では船と半導体関連が復調かな。 シナ…

まだ注意が必要ですね。

評価額増減 +41万円 評価額合計 2653万 確定なし 追加なし つかの間の上げにならなければよいですが。まだ25日線の下。5週線もまだ上にある。 いつ下げてもおかしくない相場ですね。 気をつけながら行きましょう。 んじゃ。

ダブルボトムとなるのか?

評価額増減 −15万円 評価額合計 2612万 確定なし 追加なし さて、Wボトム目指す展開ですね。 今日は、日本製鉄が少し下げましたがこれを書いている現時点では、先物がだいぶ上げてきているので、首尾よく25日線にタッチしてリバウンドとなれば、前の高値目指…

バリュー株はあまり下げませんね。

評価額増減 −30万円 評価額合計 2627万 確定なし 追加なし 事前の想定としては-50くらいかなと思っていたけど、意外とバリュー株が下げなかったのと売り3銘柄のうち一つが結構下げてくれたので、まあこんな感じかなといったところ。 明日以降も、もう少し押…

チャートを見るソフトは何を使っていますか?会社によって表示される移動平均線の位置が大きくずれているのを知っていますか?

最近お気に入りのTrading View のデスクトップダウンロード版のチャート。表示されている移動平均線は、5日、25日、75日 冒頭の写真は最近よく見ているTrading View での日経225CFDのチャートですが、ここに示される移動平均線と、日本の会社(私がよく見て…

取り敢えず手堅く一部利確

評価額増減 +6万円 評価額合計 2657万 確定+27万 追加 現物1銘柄 今日は、新高値を取っていた商社2銘柄、リバで急騰した東洋製罐を手堅く利確しておきました。 鉄、船、半導体は継続。(半導体は追加) 三連休は少し落ち着いて過ごせそうです。 雪も大した…

ここまではシナリオ通り。さて25日線を越えられますかね。

評価額増減 +33万円 評価額合計 2651万 確定なし 追加 売り1銘柄追加 昨日のプラ転から、本日の上げでしっかりとした年初来プラスになってきました。 問題はこの先の下向きの25日線を越えられるかどうか。 ここが一つの山場になりそうな感じですね。 ただ、…

ようやく今年プラ転。

評価額増減 +24万円 評価額合計 2618万円 確定なし 追加 売り1銘柄 取り敢えず今年プラ転となりました。 鉄、船、商社等のバリュー株と、直近で売りを入れている下げトレンド銘柄が比較的順調。1月の上下運動でマイ転していた分が復活。 やはり年初に計画し…

ダブルボトムを目指す展開なのか?

評価額増減 -10万円 評価額合計 2595万円 確定なし 追加 なし うーん、船と半導体関連が大きく下げただけでその他の持ち株はさほど悪くはないけど、全体的な日経平均のチャートパターンは1月末に想定した①か②のパターンに向かいつつあるのかな。 ↓その時の記…

爆益祈願!

穏やかな表情の鎌倉の大仏様 評価額増減 +25万円 評価額合計 2604万円 確定なし 追加 なし 本日は仕事を休みにして、爆益祈願・疫病退散・息子の合格祈願に鎌倉の大仏様までツーリングにいってきました。 鎌倉は休日に行くとかなり道が混むので平日が快適で…

そろそろ警戒圏ですね。

評価額増減 -18万円 評価額合計 2579万円 確定なし 追加 なし まあ当然の一服といった感じでしたね。 場中、持ち株の動きは悪くなくて、お昼時点では前日プラスで推移していましたが、終わってみればしっかりマイナスでした。 そろそろ警戒圏に近づいてます…

来週は少し警戒しています。

評価額増減 +30万円 評価額合計 2596万円 確定なし 追加 短期売り2銘柄 順調なリバですが、ここまでは先週からの想定内です。 問題はこの先ですね。下向きの25日線付近は確実に意識されるポイント。 そこをどうこなしていけるか? 一度跳ね返されて力強く抜…

下降トレンド中の上げ(上ヒゲ陰線)

評価額増減 +10万円 評価額合計 2567万円 確定なし 追加現物買1銘柄 信用買1銘柄 下降トレンド中に、窓開けて上から始まるとやっぱり上値重たく、戻り売りに押されて陰線パターンが多いですね。 まあでも、上ヒゲ陰線ではありますが、上から始まって上で終…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村