株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガチホではありません、スイングトレードに必要な握力とは? 【損切りで悩む初心者必読】

トレードには握力が必要 この記事で学べる事。 トレードにおける適切な握力とは 適切なトレード資金の算出方法 握力を鍛えるためのトレーニング方法 メンタルブロックを突破する方法 トレードにおける握力とは? 握力とは文字通り握った株をガッチリと握り、…

効果的な株価チャートの見方、日足チャートに週足の移動平均線を組み込むのが効果的! ヨーロッパ線??

日足チャートに「週足」移動平均線を組み込んでみる 皆さん株価チャートを見るときだいたい日足、週足、月足と別々に見ていきますよね。 そうするとこんなこと良くありませんか? 日足では絶好の買いエントリーポイントに見えたんだけど、週足を見たらまだま…

まだ紙の辞書って必要? まったく必要ないですよね・・。

うちの長男が公立の高校に入学するときに、事前に学校に集められて指定の教科書やら副教材、辞書等を大量に購入させらたんですね。うん万円分。 まあ教科書やある程度の副教材が必要なのはわかるんですが、英和辞書、和英辞書、国語辞典等々かなりのボリュー…

サラリーマンならFXではなく株のスイングトレードをすべき理由 【初心者必見】スキャルピングから長期投資迄の解説。

手っ取り早く結論を書きます。 トレードをこれから始めようというサラリーマンならば日足をベースにした株式投資のスイングトレードをやるべきです。 この理由を語りますので、どうしてもFXをやりたい人は読まなくても良いです。 でもなぜぼくがFXよりも株の…

それでもまだテレビ見ますか? テレビがオワコンな理由。

テレビを見なくても全く困りません 断言します、今のご時世テレビを見なくても全く困りません。 必要な情報は全てネットにつながった端末から、必要に応じて集まってきます。 そういうぼくも以前は仕事から帰ると何の気なしにテレビのスイッチをONにしてダ…

株トレード エントリー当日にプラスを目指さなくても良い理由。

日本郵船2019年9月~12月 エントリーした日からのプラスは目指さなくてもOK! 5日線を陽線で超えたあとのエントリーあるあるとして、陽線の翌日が陰線となり、その翌日が陽線で再び上げに転じる事が頻繁にあります(売りの場合はその逆)。 上の日本郵船のチ…

本日の利確 トレンドマイクロ(4704)

新年の利確初め 昨年12月に20日線を越えられず約3週間ほど横ばっていた株価。(青のマーカー) 細い紫の線は100週線を日足チャートに表したもの。 この2本の線が鉄壁となって株価の上昇を阻んでいたのは明らかだったので、400株ほど空売りを仕込んでいました…

2020年の相場は大きく動く?「年足」って見たことありますか?【チャート解説】

ローソク足の年足って見たことありますか? 株のトレードをやっている人であれば、日足、週足は頻繁に見ることがあると思いますが、普段のトレードでは月足以上はなかなか見ないという人も多いのではないでしょうか。 せっかく2020年の相場が始まったので、…

床屋で考えさせられた「習慣化」の持つ力。そこに思考は入りこむ余地がない。 

習慣化された行動には思考が入り込む余地がない 我が家の近所にわりと評判の良い床屋があります。 店長ともう一人の従業員二人でやっている店で二人とも腕は良いし、料金もリーズナブル。よっていつも予約客でうまっているので、ふらっと立ち寄って散髪とい…

超初心者必見!テクニカル分析(チャート分析)の基本は5日移動平均線。

移動平均線が読めれば株価の波が読めるようになります。 初心者の方にいきなり移動平均線やMA(Moving Average)と言っても、全くわかりませんよね。 大丈夫です。株式トレードをやってみようと思っている方はまずはこの記事を最後まで読んでみてください…

「移動平均線」使えていますか?【相場式の基本】 トレンドを見るなら100日線、100週線が大事ですね。

100日線、100週線使えていますか? Sumco (3436) 2019/05-2019/12 相場式で使う移動平均線は主に5日(赤)、20日(緑)、60日(青)、100日(紫)、300日(橙)の5本。 上のチャートはSumco (3436)の2012年5月~12月までのチャート。 画面左側は紫がずっと横…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村