株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経のリバはどこまでか。パターン考察

評価額増減 +48万円 評価額合計 2557万円 確定なし 追加なし 一旦のリバは先週の想定通り。 問題はここからです。 どこまでリバるか。 このまま上昇トレンドに持っていくにはかなりのパワーが必要で外的要因が重ならないと難しい感じ。 通常のパターンであ…

無心になる時間を生活に取り入れるべき。

真冬の富士周辺をバイクで訪れるぼくはよっぽどの物好きなのか・・。 新年最初の投稿にも富士を拝んで今年の相場に向き合う姿勢を書いたばかりだけど、年明け早々、荒れ気味の相場に対して、少し頭を整理する意味も込めてまたここに行ってきました。 家を出…

いかなる時も余力は残しておくこと。

評価額増減 +28万円 評価額合計 2507万円 確定+9万円 追加なし 一旦はリバも、相場は下方向へのトレンドとなりましたね。 こうなると次の戻り売りには最大限の注意が必要です。 今日は信用の売りMonotaROを利確して、信用取引はゼロになりました。 まだ余…

大暴落? こういう時こそ冷静に淡々と。

評価額増減 −59万円 評価額合計 2486万円 確定+1万円 追加なし いや、日本市場は気持ちよく下げましたね 朝方はそんなに悪い動きではないと思いましたが、やはり相場の総意としては一旦の調整を選んだということですね。 これには悲観してもしかたがなく、…

終値27000円は死守

評価額増減 +19万円 評価額合計 2546万円 確定なし、 追加なし 持ち株は何となく下げ止まりのサインのような値動きでしたが、まあ明朝のFOMC後のモメンタム次第ですね。 ここのところ、FOMC後のバク上げ続いてたのでさすがに今回は警戒されている感じがあり…

短期信用、長期現物の組み合わせ。

評価額増減 −51万円 評価額合計 2527万円 確定なし、 追加なし 案の定昨日の上げは取りあえずの上げでしたね。 まあ、日経が終値で27000超えてきたのと、信用で入っている2銘柄(買いと売り1銘柄ずつ)がともにブララスになっているので良しとしましょう。 …

今週いっぱいは様子見かな。

評価額増減 +21万円 評価額合計 2578万円 確定なし、 追加なし 船とローツェが戻したので、ひとまずはプラス。 さて、日経はここから底値を固められるかまだ注意が必要ですね。 日経平均もマザーズも陽線で揃ってきたというのは良い材料ですが、いかんせん…

日経はどこまで下げるか。

評価額増減 −28万円 評価額合計 2558万円 確定なし、 追加なし。 おっと、本日は陽線引けでしたか。 持ち株はもっと下がったと思ったけど意外と耐えてます。 半導体関連のローツェがいつもの通りローツェコースターとなって絶賛ダイブ中なので、こういうとき…

取りあえずの上げ。

評価額増減 +15万円 評価額合計 2586万円 確定なし、 追加なし。 とりあえず少し戻しましたね。 伊藤忠が自社株買いで急騰しましたが、郵船が今日も下げたので全体としては+15とパッとせず。 昨日の下げの5分の1に満たない上げ ただ郵船はそれほど悲観は…

ガッツリ下げましたが、明日の一本が大事です。

評価額増減 −79万円 評価額合計 2571万円 確定なし、 追加なし。 気持ちいいくらいに下げましたね。 今までのホールドしてれば戻す相場の終わりか、それとも底値を固めてリバってくる為のふるい落としか。 現在19:30くらいですが、先物がだいぶ戻してますね…

日本製鉄はガッツリ調整入り

評価額増減 −38万円 評価額合計 2649万円 確定なし、 追加なし。 後場から久々のナイアガラ 特に日本製鉄は昨日の上ヒゲ陰線で調整入と思っていましたが、今日は窓開けて結構ガッツリ調整入りましたね。 まだまだバリュー株は安いと見てますので、底値を見極…

日本製鉄は一息か、調整か。

評価額増減 −1万円 評価額合計 2688万円 確定なし、 追加なし。 前場に大きく上げた日本製鉄が上ヒゲ陰線で終わり、結果は昨日とほぼトントン。 流石に連日上げのピッチが早すぎたので、ここらで一息でしょうか。 といっても5日線まではまだ結構な距離があり…

日経は壮大な三角保ち合い継続中。 このトレンドはどこまで続くか。

日経は大きな三角保ち合いがまだまだ続いていますね。 ここまで大きな三角保ち合いになると、その中の上下をスイングトレードするだけでもかなり利益になりますね。 昨年9月菅ちゃん辞める宣言の後、ガンガン上昇し14日に3万600円を超えました。(画面はCFD…

日本製鉄の上げはどこまでか?

評価額増減 −14万円 評価額合計 2689万円 確定なし、 追加なし。 日経は弱含んでますが、、 いや、それにしても日本製鉄が強い。なかなか追加させてもらえない。このまま昨年5月頃に下げ始めて始まった大きなダブルボトムの完成まで行きそうな雰囲気ですね。…

日本製鉄、ローツェが熱い!

評価額増減 +32万円 評価額合計 2703万円 確定なし、 追加 買い1銘柄 それにしても、日本製鉄強い。 そしてグロースが下げている中でもきっちり好決算を示したローツェが大幅高での上場来高値更新。 今日は日経が下げているのを感じさせない値動きでした。 …

マイルールに追加した「初押しは買い」

評価額増減 +51万円 評価額合計 2670万円 確定なし、 追加 買い1銘柄 久々に気持ちよく上げました。 今日は、鉄、船に加えて半導体もグロースもほぼ全上げでしたね。 日経は結局、菅さん辞める宣言で上げた相場とキッシーショックで下げた相場を起点として…

短期トレードは、柔軟且つ丁寧に。

評価額増減 −2万円 評価額合計 2619万円 確定なし 追加なし 地合いが悪い割には、踏ん張っている感じ。 鉄が堅調なのと、ローツェが75日線で一旦リバったのが大きいです。 細かなところではゼンショーが25日線で反発しているのも良い傾向。 バリューのジリ上…

株式投資においてどれだけリスクを取るか。

株式で分散投資は必要ない。 ぼくの現在のポートフォリオを見ると、現物株の中長期トレード分が15銘柄で約2千万円。短期の信用分は2銘柄で建代金で約百万。キャッシュポジが約7百万。 現在は明確なトレンドが発生していないので、信用取引分が殆ど入って…

鉄と船が熱い!

評価額増減 +13万円 評価額合計 2622万円 確定なし 追加 現物1銘柄 売り1銘柄 鉄と船が熱い! 日本製鉄が熱い動きになってきましたねぇ。 昨年から徐々に集めていた銘柄なので年始のバリュー株トレンドに乗っていい調子です。これは長期投資を見据えた現物…

日経下げても何故かワクワクします。

評価額増減 −22万円 評価額合計 2609万円 確定なし、追加 売り1銘柄 買い2銘柄 大発会の上げはきれいに帳消しですね こんな時にワクワクする人は立派な株変態です。 日経の指数を見ると海外勢の大好きなEMA200日線まで下げて戻している状況。ここで止まる保…

新年相場はバリュー株が熱い!

評価額増減 +2万円 評価額合計 2631万円 確定なし、追加なし 新年続伸。 想定通りバリュー株への見直し買いが入ってますね。 ぼくの保有するバリュー株も結構上げましたが、グロースとみなされたのか半導体の下げでほぼトントンです。 半導体は良い調…

2022年大発会は綺麗な陽線 さあ今年もがっつり行きましょう!

評価額増減 +15万円 評価額合計 2628万円 確定 -10万円 追加銘柄3銘柄 今年の大発会は綺麗な陽線でしたね。 気持ちよく新年の相場を迎えることができました。 現物銘柄は上昇し評価額は+15万からのスタートです。 年末にヘッジとして入れてい…

磨くという事

磨いてますか? ぼくは、「磨く」という行為が好きです。 シンプルな生活を心がけているので物は少ないけれど、自分の気に入ったものは大切に手入れをします。そのお手入れの中でも「磨く」という行為は何か特別なものを感じます。 自分の気に入っているもの…

2022年投資方針 日本市場個別株に集中投資

あけましておめでとうございます。 本日の富士山(山中湖より撮影) 2022年の投資方針を記しておこうと思います。 昨年末にも少し振り返りをしましたが、今年は日本株の「個別銘柄」に集中します。 先物、CFD等の指数はトレンドのチェックは行いますが、実際…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村