株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

トレードには移動平均線だけで十分です。「相場師朗式」トレードのやり方

ぶっちゃけ、トレードには移動平均線以外はいらないです ぼくが株式のスイングトレードにおいて使用しているのは移動平均線だけ。 日頃からシンプルな生活を心がけているぼくにとって、いろんなオシレーター系の指標は頭の中が複雑になりすぎて正直使いこな…

年末の大掃除もうやめませんか?大掃除をやめるべき理由と対処法

大掃除は超絶効率悪すぎ 我が家はもう何年も大掃除なるものをしていません。 新年を気持ちよく迎えるためにという理由で、いまだに大掃除という習慣が日本には根強く残っているようですね。 これに対する極めて明快な答えなんですが、日頃のメンテナンスが行…

株式トレードと株式投資の違い。【初心者向けの重要な話】

「投資」と「トレード」ははっきり言ってまったくの別ものです。 一般的に、「投資」と「トレード」という二つの単語を聞くときどんなイメージを持ちますか? おそらく「株式投資」、「株式トレード」は聞いた事があるけれど、FXではもっぱら「トレード」と…

コスパ意識の重要性。スーパーカブ(クロスカブ110)に乗って資産形成を考える。

何事にもコスパを意識。 ぼく、ホンダのクロスカブという110㏄のバイクに乗ってます。 これ、よく蕎麦屋さんとか、新聞屋さんが配達に使っているスーパーカブの進化系。 ぱっと見では同じカブには見えません。 あったかい季節には、これに乗って1泊2日で800k…

年賀状は積極的にやめるべき。その理由とやめてよかったこと。

家族全員年賀状書くのやめました 我が家、4人家族。 昨年、まずはぼくの年賀状、今年は家族全員年賀状を書くのやめました。 結論から言うと、まったく問題ないし、積極的にやめるべきです。 年賀状は相当な時間泥棒 一年に一度も会わない親戚、今度いつ会う…

アドラー心理学と株式投資心理 「嫌われる勇気」を投資に活かす方法

アドラー心理学を株式トレードに応用 自己啓発書でめちゃめちゃ有名な、アドラー心理学の『嫌われる勇気』を読みました。 ぼくは、はかれこれ15年以上株式投資を行ってるんだけど、今回『嫌われる勇気』を読んで、まさにこの本に出てくる、考え方である『課…

株式投資スタイルについて。テクニカル分析でのトレードがおすすめな5つの理由

チャート分析のすすめ 株式投資を始めようと思うけど、何をどうすればわからないという段階だと、企業分析とかをちゃんとやって、割安の銘柄を選定し、長期の分散投資をしなくちゃダメだとかが書いてある入門書を信じて投資を始める人が多いのではないかな。…

お問い合わせ

読み込んでいます…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村