株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

久々にやらかしました。しっかり反省のトレード記録をつけるメリット。

f:id:ironman55:20211219170433j:plain


久々にやらかしました😌

 

先ずは日経225のCFD。

ずっと買い持ちしてたのですが昨日の下げでマイ転しそうだったので、わずか2万円くらいの利益で投げました。ここまではきちんとしたトレードで反省点はなし。

そんでもってまだ下げるチャートと判断しドテン売りを入れました。まあ、チャートの形としてはこれもルール通りのトレードだったので仕方ありません。(今思えば移動平均線が集中している&FOMCなのでドテン売りは避けるべきと冷静に判断できますが…)

 

問題は今朝6時前に一瞬目覚めたときに、寝ぼけ眼でバク上げ確認😇。自分の想定とは真逆に推移しているにも関わらず、イベントでの上げだからザラ場で寄り天もありうるなと寝ぼけながら判断し、放置。

これが問題です。

結果、ザラ場仕事中に結構な高値で買い戻す羽目になり−8.3万。やはり今朝の一撃確認で息をするように素直に負けを認めて損切りするのが正解でした。

 

自分を弁護するつもりはないですが、もともと、結構膨らんでいる現物ポジの保険的な意味合いも兼ねた売りなので、大した枚数売ってなくて良かったです。(精一杯の負け惜しみです。はい)

 

次に昨日入れた空売り4銘柄。

このうち1銘柄はソニーのドテン売りでした。

これは本日早々に負けを認めて-5万。直前の買いで10万いかれた後のドテン売りでなので計15万いかれました。

往復ビンタ久々に喰らいましたが、このトレードでの反省点は、先ずは買いを短期で入っていたにも関わらず14日に損切りしたのが遅かった。少し長めのスイングを想定していたのならまだしも、今回は前の高値を追う動きを想定して買ったのに9日か10日の陰線で切らなかったのは誤りでした。

また天井圏とは言え、依然として強い銘柄での安易なドテン売りも失敗でした。冷静に見れば、ここから売りに入るのはまだ早いと思えます。買いの損を売りで取ると思ってバイアスがかかったのだと思います。

 

資生堂その他の売り計3銘柄は今日持ち越してます。

資生堂に関しては売り増ししています。

こちらは、決着まで乞うご期待。

 

反省としては、

エントリーした時に決めた時間軸は損が出た場合に伸ばしたらダメということ。逆に利が乗った際に時間軸を伸ばせるたけ伸ばすのはぼくのルールではありです。

 

あま、今日はポートフォリオの大多数を占める現物が上げてくれたので、含み損益は増えていますが、今日はしっかりと反省すべきと思ってここに書いてます。

 

トレード日記を書くようになって何がよいかというと、正にこの反省機能ですね。

損切りした時に「ああこれは日記に書かなくては、反省点はどこかな」と考えるようになり、無駄に落ち込んだり、思考停止になることを防ぐことができます。

 

これを繰り返していけば、少しずつですが自分の弱点が明確になってより良いトレードにつながるのではと思っています。

さあ、年末までもう少し頑張ろっ。

 

確定−5万(CFD含まず)

含み損益+19 評価額計2463万

 

んじゃ。

 

CFD

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村