株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

この先どう生きるのか。

さて、この先どう生きるべきか。 最近こんなことをよく思うようになってきた。 仕事も投資もほどほどのパフォーマンスで、ここまで大きな事故もなく無難にたどり着いた人生。 漸く子育ても一段落しそうな感じ。 仕事はあと10年ちょっとは敷かれたレールの上…

テスタ&羽生善治 対談動画を見た感想

www.youtube.com テスタさんのYouTube動画で、羽生善治棋士との対談を見た。 羽生さんの「直観力」という本は以前に読んでいて、これほど投資メンタルの教科書としてそのまま使えそうな本はないなという感想を持っていただけに、今回の対談もとても面白く勉…

日の丸半導体再び!を夢見て

大分相場の景色が良くなってきた。 休むも相場と決め込んでいた期間とは決別し、日々個別銘柄のチャートをしっかりと追いかけるようになった。 おかげで、保有個別株の調子もだいぶ元に戻りつつある。 さて、今後、日本市場がもう一度盛り上がってくれれば、…

カブとどこまでも。

長野県 白馬の快走ロード 相場をお休みしている間に色々とカブで旅に出た。 その中の1枚、白馬を望むカブ。 以前にもたびたび記事に書いているカブの話。 ぼくが乗っているのは、2013-2017年式の初代クロスカブというやつ。 手に入れたのは2016年の5月。 そ…

休むも相場

この記事、4カ月以上放置してた・・。 コロナが一段落してきて、出張に出る機会がぐっと増えたのと、相場も方向感がなくあまり魅力的な値動きをしている銘柄がなくなったので、短期トレードはしばらく様子見していたら、あっという間に4カ月が過ぎた。 長期…

よし。

本日評価額増減 +28万円 評価額合計 2719万 確定なし 追加なし よき。 んじゃ。

動かん。

本日評価額増減 +4万円 評価額合計 2690万 確定なし 追加なし 動かないですね。 んじゃ。

習慣は大事

本日評価額増減 −9万円 昨日−25万円 評価額合計 2686万 確定なし 追加なし 久々に仕事が建て込み昨日の記録をすっぽかしてしまった。ので2日分を記録。 こういうのってなし崩し的になると、投資のルールと一緒で必ずだめな方向に傾きます。 なんとか一日で頭…

日経上げども。。

本日評価額増減 −1万円 評価額合計 2720万 確定なし 追加なし あれれ。日経は想定通りの動きだったけど、持ち株に反映なし😅 明日の一本で日経の動きと連動しないようであれば方針考え直しが必要ですね。 んじゃ。

日本に資金がまわってきたかな。

本日評価額増減 +12万円 評価額合計 2721万 確定なし 日本製鉄2つ追加 三菱商事2つ うん。面白くなってきたかも。 何となく日本に資金が流れてきた感じですね。 来週は少し期待できるかな。 んじゃ。

日米相場の決別あるかも。

本日評価額増減 −12万円 評価額合計 2709万 確定なし 追加なし アメリカの下げにしては日経はしぶといですね。 日銀出動ですかね。 アメリカと日本のチャートだいぶ雰囲気が異なってきました。 いよいよ決別のときがやってくるのか? まだまだ分かりませんが…

動かない。でももうすぐ?

本日評価額増減 +20万円 評価額合計 2721万 確定なし ローツェ1発追加 さて、依然として下げトレンドの中の戻り継続の様子。 どこまで行くのか。 なんか停滞感。 でも、もうそろそろ面白い相場になりそうな予感も。 んじゃ。

三井松島利確

本日評価額増減 +28万円 評価額合計 2702万 確定なし 追加なし 三井松島、S高直前で手堅く利確。 よしよし。 このまま一旦上げてくれるよいですね。 んじゃ。

ナイス三井松島👍

本日評価額増減 +5万円 評価額合計 2677万 確定なし 追加なし 他はパッとしませんでしたが、ナイス三井松島。 でも、残念ながらたったの200株。 信用で買っていた唯一の銘柄です。 現引きするか、利確するか。 明日の値動きに注目です。 んじゃ。

やはりSQあるあるでした。

本日評価額増減 +35万円 評価額合計 2673万 確定なし 追加なし やはりSQ通過あるあるの上げでしたか。。 これ、毎月第一週目の木曜日の引けで買って、金曜日で売ればそれなりのパフォーマンスになるんじゃないのかと思わせる、SQあるあるです。 今度調べて…

明日はSQ

本日評価額増減 −30万円 評価額合計 2637万 確定なし 追加なし いや、さげましたな。 明日はSQですね。いつもこのタイミングは下げている印象です。 まあ信用ポジはほぼ無いに等しいので、気長に待ちます。 んじゃ。

待ちましょう

本日評価額増減 +16万円 評価額合計 2668万 確定なし 追加なし もうひと上げしそうな値動きですが、どうなることか。 トレンドててくれると良いな。待ちます。 んじゃ。

耐えてます。

本日評価額増減 −7万円 評価額合計 2651万 確定なし 追加なし なんとか耐えた感じです。 少しもみ合ってくれると良いのですが。 んじゃ。

旅に出ると下げる法則。。

本日評価額増減 −41万円 評価額合計 2658万 確定なし 追加なし 今年の連休はたっぷり休みを取ってしっかりと休養。 一人旅にも行ってきて、2日の金曜日は1日相場から離れていました。 鋭気を養ったものの、相場は軟調ですね 今日はしっかりと下げてます。 幸…

ローソク足は正直です。

本日評価額増減 +35万円 評価額合計 2731万 確定なし 追加なし 昨日の下ヒゲ陽線は助かりました。 やはりローソク足は正直です。 昨日が陰線で下げていたら投げていたかもしれません。 さて、これで逆三尊になれば熱いです。 ゴールデンウイークはすべて持ち…

空売り比率5割超え

本日評価額増減 −12万円 評価額合計 2696万 確定なし 追加なし さて、相場は首の皮一枚のところで1月の安値付近で反転しました。これが続くか、一過性かは今晩のアメリカ市場、そして明日の日本市場を見ないことにはわかりませんが、ここで反転すれば逆三尊…

今の相場の捉え方

本日評価額増減 +2万円 評価額合計 2708万 確定なし 追加なし 状況は五分五分といった感じ。 ポジションは買いのみ。 殆どか長期分の現物。信用は1銘柄のみ。 連休前を考慮すれば手仕舞いかもしれないが、今のところもう少し待っても良いような印象を持って…

もうワンチャンある?

本日評価額増減 −39万円 評価額合計 2706万 確定なし 追加なし 米に引っ張られて下げましたか。 今回の上げは、行ってこいで取れてません。。 もうワンチャンあるかと思ってますが、なければ連休前に建値撤退も考えますか。 まあ、毎回うまく行くことはない…

ゴールデンウィーク前に手仕舞うか?

本日評価額増減 −32万円 評価額合計 2745万 確定なし 追加なし 昨日まで読めていると思ってましたが、ゴールデンウィークを前にしての上げ下げはやはり一筋縄では行かないですね。 月内に利確するか、持ち越すか週末の課題で考えなくては。 んじゃ。

日経は一旦上。

本日評価額増減 +12万円 評価額合計 2777万 確定なし 追加なし よしよし。 日経の動きは結構上手く読めてる感じ。 一旦は上ですね。 少し利確を考えます。 んじゃ。

もう少し待つ。

本日評価額増減 −2万円 評価額合計 2765万 確定なし 追加なし もう少し待つ。 もう少し。 んじゃ。

落ち着いて時を待つ

本日評価額増減 +11万円 評価額合計 2767万 確定なし 追加なし ドル円128円ですか。 まだ円安続きそうな感じですけど、海外比率の高い銘柄が多いので影響なし。 今年は、FXや株価指数に手を出していないので落ち着いてトレードできています。 一旦は上げる…

待ちの姿勢

本日評価額増減 −13万円 評価額合計 2756万 確定なし 追加なし かなり先が読みづらいですね。 こういうときはじっと動きません。 短期的には一旦の上げを想定しているのでここは待ちの姿勢。 ローツェもややマイナスながらも長い下ヒゲは好感です。 チャンス…

先物の形は悪くない。

本日評価額増減 −35万円 評価額合計 2769万 確定なし 追加なし レベル27は1日で終わり、またレベル27に舞い戻り ただ、このマイナス殆どがローツェの急騰に対する揺り戻しみたいなものなのでOKです。 次にジャンプするために一旦しゃがんだと前向きに捉えて…

レベル28突入

本日評価額増減 +17万円 評価額合計 2804万 確定なし 追加なし 今年のスタートは評価額2609万、本日2800万代にのせました。新たなステージ28に突入です。 今日は少し前に仕込んでいた三井松島の上げと、残しておいた日本製鉄がしっかり戻してきたので、イメ…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村