株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選と株

今回はキャピタル・ゲイン課税が話題になった選挙ですね。キッシーの増税話に始まって、最後にはNISAに課税をするとかいうトンデモ発言をする野党まで…。 やっぱりこの国の株取引に関するイメージがまだまだ異端なんですよね。 もっと幅広い層が日本の相場に…

2021年10月29日

ソニーは可もなく不可もなくといったところでしょうか。でも同じく好決算のマキタを抱えていたらこちらは大きくマイナス。結果信用分はトレード・オフとなりました。。まあ選挙前の月末最終日なのでこんなもんですかね。 一方現物の郵船、ローツェが上げたの…

2021年10月28日

今日は、助走期間と見るべきか。 ソニーは想定通りの申し分ない決算でした。明日の反応が楽しみです。 ローツェも今のとこ底堅い動きで推移このままヨコヨコ保って上っ放れするのがべストシナリオ 明日は海運の決算ですね。 確定なし。追加なし。 含み−11…

2021年10月27日

あら、昨日の上げが行って来いでした笑。 まあ、ジャンプの前には一旦かがむものですので5日線上での推移では特に対策を講じる必要はないですね。 明日は引け後にソニーの決算です。 新高値を更に超えてくる飛躍を期待していますがどうなりますか。楽しみで…

2021年10月26日

75日線からの綺麗な反発でしたね。 このまま上に放たれれば良いですが、結構窓空いているので注意が必要ですね。 さあ、想定通りにソニーが新高値を取っできました。決算をガチホするか、利確するか迷うとこですがその時の流れで判断します。 相場の雰囲気は…

2021年10月25日

日経は下げましたけど持ち株は下げませんでした。 なんと言ってもソニーが新高値を取りに行く助走を始めたような値動きになってきたのが良い感じです。 今週は主要な決算発表も多いので、今日は鉄鋼銘柄の上げで、日本製鉄が上げ連れ高。 ソニーは木曜日、商…

2021年10月22日

ザラ場は上ヒゲ陽線で引けましたが、先物は下ヒゲ陽線と強さを見せましたね。拮抗している感じですかね。 昨日の急落は、さほど心配する必要はないと思っていましたので全てホールドです。 25日線と75日線が意識されてる感じです。その間で持ち合ってうわ抜…

2021年10月21日

一旦の下げですね。ある程度想定はしていました。 日経も11本上げてきましたのでここらで、短期の売り仕掛けが入ってくるのも仕方ないですね。問題はどこで止まるか。75日線あたりで止まればいい押し目。最悪でも前の安値までと見ています。 後講釈ですが…

2021年10月20日

ちょっと上値が重くなってきましたが依然として5日線の上での推移ですので用心しながらホールドです。 個別銘柄も動きがマチマチになってきました。 ローツェ、JTはどこまで伸びるか楽しみです。 そろそろソニーの新高値取りに行く動きが見たいところです。…

2021年10月19日

悪くないね。昨日のパターン①になると良いな。 確定なし。 ローツェは一旦小休止するかもですが現物長期なので目標に到達するまでは暫く粘ります。 含み+27 2431

2021年10月18日

ようやく日経が素直な値動きになってきた印象。 最後の関所の25日線、且つ上げ9本目での一服。 この先が少し難しいですね。 いくつかのパターンに分けてイメトレが必要です。 このまま上げる(5日線の上で推移) 75日線か100日線でリバ ダブルボトムを作り…

人の行く裏に道あり花の山

好きな投資格言はたくさんありますが、 人の行く裏に道あり花の山 この言葉は本当にいいですね。 テクニカル分析的に見ると、通常のテクニカル分析で向かうべき方向というのが何となくみんなのコンセンサスとしてあると思うんですが、明らかにその方向に向か…

2021年10月15日

キッシーショックでへこんだ分は概ね回復。ここからが本番です! ローツェも好調ですし、今月に入って短期で仕込んだ銘柄が軒並み利が乗ってきました。 仕事の帰りに二駅分ほど大きな駅に向かって歩きましたが、いやぁすごい人でしたね。 コロナ禍になって最…

2021年10月14日

ローツェはいつもの値動きですね(笑) ぼくはこれをローツェコースターと呼んで楽しんでいます。かれこれ何年のお付き合いだろうか。生涯利益では一番の銘柄なのでローツェの成長とともにちょくちょく利益を頂いており、感謝しております。もっともっと大きな…

2021年10月13日

うん、JTの動きが想定通り。 このまま週足ベースでの上昇トレンドに入り、月足での大転換を迎えれば、上げを刻んで取って行くことでかなり効率よく利益を出せそうと睨んでいます。ガチホでも良いんですが5年近くかけて半値以下になってるということはその逆…

2021年10月12日

祝ローツェストップ高! と言いたいところですが、冷静に見れば約一月前の水準に戻っただけなんですよね…。まあ、明日以降の値動きに注目ですね。 三菱商事もJTもほぼ狙い通りの値動きになってきているのでなかなかいい調子です。 問題は地合いの悪さです。…

2021年10月11日

さあ、反撃開始ですね! どうせ戻すんだったらここまで下げさせる必要なかったじゃないかと言いたくなるような相場ですね(笑)。 まあ下がったところで押し目を色々と拾えたので良しとしましまょう。ノーガード戦法は今回は奏功しそうです。 本日はなんと言っ…

テクニカル分析の言語化

テクニカル分析を「言語化」することはとても良いトレードのトレーニングになると考えています。 チャートパターンなんていうのは、だいたいどんな本を見ても同じようか事が書かれているのですが、なぜそのパターンになるのかを自分の頭で考えて言語化するこ…

2021年10月8日

パッとしないなですね。 普通は下落9本で前の安値に並んだあたりで大きくリバって良いところ。でも結果は上髭のコマ…。一応5日線を越えてきているけれどローソク足に勢いがみられませんね。 やっぱり新政権の共産党みたいなスローガンは、世界の投資家の楽…

2021年10月7日

さあ、明日はSQですね。 今の所、先物は陽線での折り返しでようやくリバの兆しが見えるところ。今晩のニューヨークの売り仕掛けがなければ明日はビンビンの陽線希望! 今回の急騰からの急落は色々な気づきがありました。急騰のときはそれなりに利確もできて…

2021年10月6日

ものすごい売り仕掛けですね。 昼の先物主導のギャップダウンとか明らかに不自然な印象です。まあ、日本はこういう相場なので30年前の株価にも届かないファンドの玩具のような市場なのでしょう。 このような相場で利益を上げるにはやはり上げにも下げにも柔…

2021年10月5日

確定なし。現物を少し追加。そろそろリバりそうな予感です。 含み-31 2180 んじゃ。

2021年10月4日

岸田さ〜ん! 失われた40年にしないでくださいよ〜と叫びたくなる相場ですねぇ。 パーフェクトオーダーだった移動平均線は、5日線だけが大きく折れ曲がり、現時点でむりやり200日線まで下げて少しリバウンド中。 日経は直近最高値をつけた日から14本目…

2021年10月1日

10月初日、月初から大きく下げましたか・・。 75日線までの調整は十分考えられたはずですが、今回はそこまでは想定できずに長期運用分に関してはノーヘッジ。 なので当然含みは、ガッツリ食らってます。今後どこまで下げるのかを見定めながら、復活のタイミ…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村