株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月30日

9月終了。 後半の調整で海運、半導体の長期運用分が大きく含みを減らしましたが、そこは長期運用分且つ基本は上げ目線なので気にしないことに。 本日も確定はなしで、今月の確定は72万で変わらず。 9月残高 2464 配当は計算していませんが結構ありそうで楽し…

2021年9月29日

岸田新総裁ですか。 おそらく誰になっても上げ目線だろうと思っています。テクニカル的にはちょうど25日線での初押しをしただけですね。 買いたくてウズウズしている人が多い中、総裁が代わり気分も変われば、ここ数日の下げで耐えていた個人も、金の余って…

2021年9月28日

さあ、権利取り通過。配当楽しみに待ちましょう。 確定なし。短期トレード1つ追加 含み−33 2549 今月は今の所確定分は+72 長期銘柄の半導体や海運の結構な下げで、含みは減ってますが明日の権利落ちはいい買い場になるのではと思ってます。 ここに…

2021年9月27日

確定なし 長期銘柄1つ追加 短期トレード1銘柄イン 含み-11 2582 明日は権利取りですか。 郵船の大きめの陰線がちょっとイヤラシイので、日経も少しヨコヨコになる可能性もありますが忍耐強く行きましょう。 んじゃ。

信用取引口座の使い方とポートフォリオについて

ぼくはずっとSBI証券(昔のイー・トレード証券の時代から)を使っていて、日本株専門なんだけど、昔は何となく長期運用と短期・中期運用を分けている感じでした。でも何となくではいけないと思って徐々にトレード期間による使い分けができてきました。 よく…

2021年9月24日

日経は悪くない動きでヨコヨコですね。 確定なし。含み+27 2592 先週落ちたところで拾った郵船がいい感じに上げてくれました。配当落ちを考えてもまだまだホールドできそうです。 ソニーは前の高値をしっかりうわ抜けたら再び入る予定にしていましたが、大き…

きちんとやることが大事

23日秋分の日 庭木の手入れ、バッサリと行いました。 余分な枝を切る。 切った枝を袋に入れる。 長い枝は切って紐で縛る。 地面に散らかった葉っぱを綺麗に片付ける。 なんてことはない庭仕事でもひとつづず極力無駄な動きを省きながらきちんとやることを心…

2021年9月22日

普通はまあこうなりますよねという値動きですね。 チャートだけ見ていれば通常運転です。中国のリスクは殆ど影響ないと思います。 まあそんな事を考えても意味がないので粛々とルーティン通りのトレードです。 本日確定は、プラマイゼロになるように利確と損…

2021年9月21日

チャイナリスクですか…。正直この影響なんて誰にも分からないし、たまたまチャートが上げ過ぎてた時に下げる(調整する)理由を探していたというのがテクニカル的には正しい発想かな。 昨晩のCFDの動きが怪しかったので一旦利が乗っているうちに利確して、再…

2021年9月20日 番外編

今日は敬老の日で相場はお休み。 日本時間のお昼は世界の殆どの相場がお休み中のはず。 んでもって、呑気に買い物していて何気にCFD見たら、大きな下落ですか・・・。 なんで?? 香港だけ開いてたので、集中的に動かされている印象。チャイナリスクとやらで…

ブログにつて

ぼくのこのブログは今はトレード日記を兼ねた備忘録に加えて自分の考えを整理する意味も込めて雑記を少し書くことにしています。 昔、子供が小さかった頃は写真に凝っていたので毎日一眼レフカメラで子供たちの写真を撮っては文章と共にブログにアップしてた…

SBI証券 ようやっと資産管理画面できたんですね・・

ついにですか。SBI証券さん!! 私、株を始めて以来ず~っとSBI証券使ってるんですが、資産管理がとてもやりづらく、ここに書いている確定の金額や含みの数字も、マネーフォワードと連携したSBI証券の残高と住信SBIネット銀行のハイブリット預金の残高をいち…

2021年9月18日 来週の狙い

今週は確定で+65万と利確のタイミングとしては悪くなかったが、まだまだ日経は上昇トレンドを継続していくと睨んでいるので、来週以降にも入れる銘柄をチェック。 とりあえず、週末のルーティーンJPX400のチャートを高速でチェックして気になった銘柄をリス…

2021年9月17日

確定なし 含み+7 2639 日経のザラ場の値動きは依然として強いですね。 本日長期で狙っていた日本製鉄が転換社債発行で大きく売られましたが、絶好の買い増しチャンスと見て虎視眈々と狙います。下げトレンドに入らず上げのサインが出れば買い増し予定。 にし…

2021年9月16日

調整はいりましたね。 昨日の利確はなかなか良いタイミングでした。 少しヨコヨコになりそうですね。 ただし中長期で入っているものは当然のサゲサゲです。まあ、虎視眈々と次の反発を狙っているものが殆どですので寧ろ調整による下げは歓迎です。 本日は確…

2021年9月15日

まだまだ相場は底堅いですね。 今回の波の初動で取ると決めていた銘柄の利確を進めたのと一部損切りで確定は+29 含みは中期の仕込みで入れている銘柄の調整が入っているので全体としては-45 で2679。 これだけ上げているので、多少の調整は普通のことですね…

2021年9月14日

バブル後新高値ですか。雰囲気は良いですね。 ここらで上がり続けてきた銘柄マキタを安全策で収獲。 久々(今月初)の確定+35 含み込みの合計は+5 の 2726 マキタは通算成績でも上位の銘柄、この株だけで250万以上利益を出しているはずです。 また機会を見て…

2021年9月13日

いや、強い強い。 収穫しようと思って心の準備はしていましたが、日経は底堅いですね。オフィス勤務なのでザラバは殆ど見られませんが、日経平均の推移だけはなんとなく追っている感じ。 お昼休みに、今日は、そんなに悪くならなそうなのでホールドだなと決…

2021年9月12日 今週の狙い

さあ、そろそろ利が乗っている銘柄をいった利確するタイミングかもしれません。 収穫の秋、季節到来。 マキタと三菱商事あたりがだいぶ熟してきているので、陰線が出て5日線をしっかりと下回るような兆候があれば利確していきましょう。 一方で、ソニーはも…

2021年9月10日

やはり強かった。 昨日の晩8時頃の先物のチャートがとても綺麗な上昇前夜に見えたので225のCFD追加。 日経、予想通り盤石な展開でしたね。 今日は含みが+49で、2710 当然オール持ち越しで確定なし チャートも5日線に触れる気配なく大きな陽線。 売りのサイン…

2021年9月9日

日経は173円安と久々の下げ。 こちら三菱商事とソニーが上げたので全体としては微減 まだまだ5日線に触ろうともしないので全部持ち越し。 チャートの形はみんな悪くない。 CFDも1時間足見るとまた上げそうな感じのチャート でも確定、追加共になし。 本日−5 …

2021年9月8日

今日も強いな。 5日線割り込むまでは強気で問題なさそうな相場です。 すべて持ち越し、含み増減+23 株割り当て資産残高2666 ちなみに今回の相場で育成中の主な銘柄を記しておきます。 結構いいところから捉えられています。 マキタ 東ソー 三菱商事 TOTO ソ…

2021年9月7日

記念すべき日経サンマン乗せ。 終値ベースでのサンマン超えも近いな。 すべて持ち越し確定なし。 買い玉7発追加 含み+17 9月は含みが3日で+75 225CFDも追加で計8発 ここにどの資産の金額を書くか検討中。 1億までの軌跡とするには純資産の額を書くべきなんだ…

2021年9月6日

今朝は先物上がってたんで、窓開けからの寄り天も覚悟はしていたけど、高値圏での推移の陽線。 強いね。 本日も確定なしの全て持ち越し。 含みの増減は+18 先物遂にサンマン超えてきたな。 荒波を華麗に乗りこなすサーファーのイメトレ中… スイングトレーダ…

2021年9月3日

よし、ブログに残そう。 トレードした日の確定損益書いていこう。 基本はスイングなんで、毎日確定はないんだけど、自分の記録のために書いておこうかと。 昨日9月3日 日経爆上げしましたが、確定はゼロ、含みの増減は+40 まだまだ売れません。個別16銘柄(…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村