株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 トレード結果成績表 【トレード日記の効果】

今年の成績 2021年 年間トータルでの確定損益(税前) 株式+353万 CFD-34万 配当+32 合計:+351万 取引銘柄数全36銘柄(同じ銘柄で何度もトレードしています) 銘柄別勝敗 24勝12敗 勝率66.6% 最優秀銘柄 ローツェ +134万 やら…

2021年大納会お疲れ様でした。

評価額増減+4万 合計評価額2610万円 本日はザラ場を見る機会もありましたが、普段通り昼休みの時間帯および、2時半くらいのチェックで持ち株の売買を検討した結果、まったく確定・追加トレードはしませんでした。 買い(全て現物)14銘柄 売り 2銘柄 全…

75日移動平均線の効きがいいですねぇ。

評価増減+11 評価額合計2605万 今年は75日移動平均線がよく機能していますねぇ。 今日も75日線で戻りそうだなと思っていたらそのとおりの値動きでした。 以前は中期線で60日をよく使っていましたが、60日線を頼りにしたら今日はエントリータイミングに見え…

2021年度トレードお疲れさまでした!

確定なし。追加なし。 評価増減+4万円 評価額計2595万円 年内受け渡しの取引は本日まででしたが、何も手を付けずに終わりました。 損出しも少し検討しましたが、あまりそういう本質的ではない部分でのバイアスをかけるのはトレードとしては良くないと思っ…

外も相場も寒いねぇ

確定なし 追加なし 評価額増減−12万 評価額計2590万 外は寒いですねぇ。相場も寒いですねぇ。 こういうときは温かいもの食べて、ゆっくりお風呂に入って寝るのが一番。 明日は今年の受け渡しの最終日ですね。 諸々そんなに悪い感じはしないんだけどね。 …

相場はお休みモードですね。

確定+4万 追加なし。 評価額増減−4万 評価額合計2602万 市場は閑散としてますね。 MonotaROだけ利確しました。 メリー・クリスマス。 んじゃ。

もうすぐ年末。トレード結果もそろそろ棚卸しですね。

確定なし。追加なし。 評価額増減 +12万 評価額合計2606万 今日からCFD口座に入っていた投資資金をSBIのハイブリッド預金に統合。 これでアクティブな投資用資金をひと目でわかるようになりました。来年は早々に3000万円台に乗せて、レベル3への引き上げを…

【初心者必見!】株のスイングトレード!どんな銘柄を、どこで買って、どこで売るのか解説します。

日中ザラ場を見ることができないサラリーマ投資家の方には、ズバリ「株のスイングトレード」がオススメです。 「株を買って長期保有するだけではいつまでたっても資金が増えない!」 「もう少し期間を区切って株式トレードをやって株の売買で利益を上げたい…

日経平均 三角持ち合いの最終局面かな。

もうそろそろ三角持ち合いの最終局面の最後の頂点に差しかかりそうな気配だけど、いかんせん年末で相場に元気ないね。 もう欧米のトレーダーなんてクリスマス休暇で相場見てないんじゃないかな。 いろんな移動平均線が集中してきてます。 日本の企業の実力と…

乱高下続きますねぇ…。日経平均。

忙しい相場だなぁ‥。 上げたり下げたり繰り返してますが今のトレンドは高値切り下げ中の下げトレンドと見ていて、今日は下げトレンド中の上げという印象。 今日はけっこう上げた感じですが、それでもまだ5日線越えてないんですよね。 本格上げは先ずは25日…

株式相場への参加資格ポイント

日経弱い‥。 先週は持ち株の中で一番額の大きなローツェを手仕舞って120万利確し、流れ的に4銘柄の空売りを仕込みました。判断としては悪くなかったと思います。 途中ちょっとやらかしながらも、空売り4銘柄中3銘柄は追加しながらホールドしています。 それ…

サラリーマン兼業の株式トレーダーがトレード時間を決めるべき理由

日中はサラリーマンとして仕事をこなしながら株式トレードを行っている人がとても多いと思います。 ここでは、数日から数週間といった期間でのスイングトレードを前提に話を進めます。 皆さんはいつエントリー/エグジットの注文出していますか? ぼくは基本…

100日移動平均線の横ばい銘柄は手出し無用です。

現時点(2021・12・17)での日経平均100日移動平均線 100日線が横ばっている銘柄は上げ下げが激しいので手出し無用。 これはマイルールのひとつ。 昨日損切りした日経先物のドテン売りはまさにこのルールを破ってたな…。 日経平均の100日線移動平均線は上の…

久々にやらかしました。しっかり反省のトレード記録をつけるメリット。

久々にやらかしました 先ずは日経225のCFD。 ずっと買い持ちしてたのですが昨日の下げでマイ転しそうだったので、わずか2万円くらいの利益で投げました。ここまではきちんとしたトレードで反省点はなし。 そんでもってまだ下げるチャートと判断しドテン売り…

久々に空売り入れました。

ぼくの空売り得意銘柄は、資生堂です。 空売りをやり始めた頃に数日の短期トレードで60万以上利確した相性の良い銘柄。 その後も天井圏での上値が比較的わかりやすく下げ始めるとキレイに下げるので空売りスイングトレードには向いていると思っています。 こ…

キチンとトレードするためにローツェ(6323)を120万利確しました。

ぼくの得意な銘柄ローツェ(6323)を約3ヶ月くらいのスパンのトレードで利確しました。約120万のプラス。 一方で短期で入っていたソニーは一旦見切りをつけて損切り-10万。 このブログで何度も紹介している雀鬼桜井章一さんと藤田晋さんの「運を支配する (幻…

きちんと損切りできてますか

昨日書いた「雑用をきちんとやる事」。 ironman55.hatenablog.com これは、相場においては見込みのない株はちゃんと損切りする事。これにつきますね。 年末に向けて少しずつポジを減らしていこうかと考えて信用で入っている短期分で今後の上げが期待できない…

日々の雑用をきちんとこなせない人は相場から見放されます。

雑用をいい加減にやっていませんか? 自分の身の回りのこと。 ちょっとした片付け。 一瞬、気の進まない頼まれごと。 今日できるけど、明日でもいいかなと思った用事。 普段生活していればいろんな雑用がありますよね。 一瞬めんどくさいな、後でやろうかな…

株のトレードはスマホ画面のチャートだけでは勝てません。

株価チャート、何で見てますか? ぼくは普段はパンローリング社のチャートギャラリーというソフトを使ってPCでチャートを見ています。サブスクではなく、1回買えばずっと更新し続けられるのが良いですね。 このソフトの何が良いかというと、データをPCのロー…

日経平均はしばらくは乱高下か。

移動平均線が集まっていて、且つ1000円ごとの大きな節目である29000円はさすがにすんなりとは抜けませんでしたね。 やはり日経平均は節目で律儀に売られる傾向が強いので1000円ごとの節目はしっかりと確定したほうが良いのか悩むところです。 全体の相場観に…

株価はゆっくりでいい、大きく育ってほしい。日本はもっと投資家マインドを教育すべきです。

今日の陰線は良い陰線。 いろんな移動平均線が集まる場所であり、29000であり、価格帯別の出来高も多い場所。 当然やれやれの戻り売りと利確売が新規買いと交錯するところ。 上に行ったり下に行ったりと踊り場で足踏みの印象。 一気に上に行かなくてもいいん…

ソニー、ローツェは新高値追い再始動か。

よしよし。 想定通りの動きでしたがもう少しゆっくり上げでも良かったかな。依然としてSQと29000の壁は要警戒ですが相場の雰囲気はガラリと変わりましたね。 こういう時にしっかりと買いポジを握っている状態か。これ重要ですね。 今年はこの手の上下運動が…

さあ、日経は反転。ガッツリ行きましょう!

先物のローソクはきれいに三角持ち合いをうわ抜けで想定通していた中でのベストシナリオです 次なる関門は29000でしょうね。 今晩のアメリカさんの調子良ければ、明日は少し安値のものを追加する予定です。 ローツェもそろそろ上値追い再始動かもです。 日本…

日経平均は底固め最終局面か?

想定していたよりは下げなかった 寧ろジリジリと下ヒゲを作ったあたりには、直近の安値を結んだラインは下回らないという意思を感じました。 一方で上値も結構重たく先物のローソクは綺麗な三角持ち合いになっています。 どちらにブレイクするかを見届けなけ…

12月2週の相場展望 相場は予想するものではなく、計画する事が重要です。

週明けは、ちょっと波乱含みになるかもですね。 今のところ、もう一段の下値は日経平均27,150円辺り迄を想定するのが大方の見方でしょうか。そこを下回ればもう一段大きな下げになるかもですね。 27,150付近でリバってくれれば、一直線ではないにしても、徐…

「嫌われる勇気」と株式トレード

「嫌われる勇気」をトレードに活かす方法を再度考える。

インベスターZ全21巻読了 若い人は必読の良書です!

マンガって面白い。。 先日Amazonのブラックフライデーセールで、Kindle本もセールしてたときにふと目に付いたインベスターZ。 1巻と2巻はプライム会員は無料で読めたので気軽に読み始めたら‥。 なにこれ、めっちゃ面白いしめっちゃ為になる。 速攻全21巻大…

日経平均、こごが底値でいいですか? 日本株はまだまだ安い!

前場は下げ基調な日経でしたが、その後に反転しそうな値動きでしたので、後場寄り成りで景気敏感の大型株を少し追加しました。久々に株を買った感じです 昨日、今日が一旦の底値になる可能性が高いと見ていたので拾ったタイミングとしては良かったと思ってま…

日経平均の底値探し  もうすぐ反転かな。

今日は行ってほしくない方のシナリオでした でも、そろそろ下げの本数的にも通常であれば今日明日が底値探しのタイミングでしょうかね。 直近の底値を繋いだラインも下ヒゲベースですがまだかろうじて揃っています。 ここを割れると、あまり想定はしたくない…

日経平均は調整は完了かな? 今年はノーガード戦法が吉か。

チャート的には先物が6本目で大きめの陽線。ここで反転すれば直近の安値を結んだラインも右肩上がりで引けることになり調整完了と見ることもできますね。 月初ということもあり買いも入りやすいのでここで反転のシナリオがベストです もちろん下げ6本目が陽…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村