株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

きちんと損切りできてますか

昨日書いた「雑用をきちんとやる事」。

ironman55.hatenablog.com

 

これは、相場においては見込みのない株はちゃんと損切りする事これにつきますね。

 

年末に向けて少しずつポジを減らしていこうかと考えて信用で入っている短期分で今後の上げが期待できないものを損切りし始めました。

 

最近よくYou Tubeで見ているテスタさんの発言で「正しい損切りは勝ちトレード」という意味のコメントを聞いたことがあります。

まさに昨日読んだ雀鬼桜井章一氏の言葉にある、ツキが回って来るまでは、耐える、降りるを正しく繰り返して、ツキが来た瞬間を逃さずに一気に勝負に出て形勢をひっくり返すという内容とピッタリだと思ってとてもしっくりきました。

 

麻雀も株も初心者のうちは全てのゲームで勝ちたいと思うもの。でもどんなプロでも100%勝つことはあり得ません。

事業を行うにも必要経費が必要なように、株で利益を上げるには必ず損切りが必要です。

 

と、自分にも言い聞かせる意味も込めて、改めて書きました。

 

高みを目指すには息を吸うように損切りができるようにトレーニングあるのみです。

 

確定−5万 追加無し

含み損益+6万 評価合計2492万円

 

んじゃ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村