株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

株の銘柄選びと社長のお顔。

ぼくは、短期のスイングであればチャートだけで十分に戦えると思っていますが、やっぱり一応、事業内容が時流に乗っているかどうか、とか直近で売り上げ、利益が増え続けているのかどうか位はチェックしておくとチャートだけでの判断よりも、純粋に株をやってて楽しめる気がします。

そして、ぼくのファンダメンタル分析で欠かせないのが、社長のお顔です。そう、「人相」です。

 

人相って、とても重要ですね。やっぱり人を引き付けて、運も味方にする経営者にはそれなりの人相を持ち合わせている方が多いですね。

 

ぼくが、今まで一番利益を上げてきた半導体装置メーカー「ローツェ」の社長の藤代さんなんか見てくださいよ。もう恵比須さんみたいじゃないですか。このお顔で悪い事はしないでしょという安心感がありまくりですよね。

 

f:id:ironman55:20211120174505p:plain

ローツェ 藤代社長

 

 

そして、先週末にチャートが良いなと思って、ホームページを見に行って事業内容を確認し、今の時代にマッチした事業だなと思って気に入った会社の「カチタス」。

経営者のお顔をみて「あっ、この方は頑張る人だな」と勝手に良い印象を持ちました。

それで今週買った株がいきなり新高値を大きく更新して跳ねたりすると、やっぱりうれしいですよね。「あっ、この方とはご縁がありそうだな」と。

f:id:ironman55:20211120174722p:plain

カチタス 新井社長

 

企業の顔でもある経営者の顔もファンダメンタル分析の一つに組み入れると、さらに株式投資が楽しくなりますので、とてもお勧めです。

 

 

んじゃ。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村