株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

2021年10月8日

パッとしないなですね。

普通は下落9本で前の安値に並んだあたりで大きくリバって良いところ。でも結果は上髭のコマ…。一応5日線を越えてきているけれどローソク足に勢いがみられませんね。

やっぱり新政権の共産党みたいなスローガンは、世界の投資家の楽担を招いたのだと思わざるを得ないですね・・。

 

ここで、いつまでも新政権を憂いても何かが変わるわけではないので、気持ちを切り替えることにしました。

新政権ができるまでは、日本市場の大幅上昇も含めた祭りをひそかに期待していましたが、これからはちゃんと銘柄選定しないといかんなと。

もちろん今までも銘柄選定はやっているつもりでしたが、安易に中長期的な日経の上昇をベースにした考え方は排除して、本来の企業の収益性が今後も見込める銘柄にフォーカスしていく事にしようと思います。

 

短期と長期の比率も、半分以上が中長期になってきていたのは全体の上昇を見据えてのポートフォリオでしたが、少し短期トレードの比率を高めていくべきだろうと考えなおしています。

利が乗っている株価が、前の高値や、金額の節目、陰線の連続等の一定の上昇一服のサインが出たらとりあえず細かく利確していく事が日本市場で勝つには重要なんだろうと再度認識しています。

 

SP500のように持っておけばずっと上がり続けている市場とは異なり、この30年上げ下げを繰り返しながら、結局まだ30年前の株価にようやくタッチした程度。

このような市場で、万が一同じことが繰り返されたら、長期で運用している株が市場と連動した動きになった場合また最悪30年間眠りにつくことになってしまいます。。

 

よく、株で最もパフォーマンスの高かった口座は、すでに亡くなった人の口座といわれますが、生きているうちに結果を出さなければ意味がないですからね・・。

 

さて本日は確定・追加なし。

含み+18 2191

 

ソニーTSMCと組んで日本国内に半導体工場作るというニュースが夜に入りましたね。私ソニーはかなり注目して、少しずつ集めています。一度はソニーショックといわれもう後がないところまで行きましたが、今はすべての事業が息を吹き返している印象を受けます。更に半導体ですか。どんどん突き進んで大きく株価を上昇させてほしいところです。

 

んじゃ。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村