株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

売買差益を取るか、配当を取るか。

本日評価額増減 +38万円 評価額合計 2716万

確定なし 追加なし

 

年初からバリューを仕込んだ成果が出てきました。

2月の相場は少々荒れていましたが、確定ベースでなんとか+32万でした。

 

3月は権利日前にバリュー株の利確をしようかと画策中。

 

スイングトレーダーとしては、キャピタルゲインインカムゲインという意識を持つべきかと思っています。

 

郵船や日本製鉄などは持っていれば確実にしっかりとした配当が来ますが、その後の保証は全く無く配当分下げるのは当たり前ですので、ガチホするよりは一旦権利前に利確して、権利落ち後に下がったところを安値で仕入れることにフォーカスしたほうが、堅い取引になるかと思っています。

 

この辺の考え方も一貫性を持たせておくというのは結構大事かもしれません。

 

権利日前の含み益の状況にもよりますが、長期のガチホ銘柄を除いて、基本は売買差益を取ってなんぼというのがスイングトレーダーのあるべき姿だと思っています。

 

ちなみに、私のトレードに優待取りは全く意識にありません。優待を取るくらいならその分のキャピタルゲインを取るべきですね。

 

さあ、、相場は少し戻しましたが依然として下げトレンド中の戻りには変わりありませんね。

 

どこで利確するのが適切なのかしっかりと考えて望むべき3月になりそうです。

 

んじゃ。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村