株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

コスパ意識の重要性。スーパーカブ(クロスカブ110)に乗って資産形成を考える。

 何事にもコスパを意識。 

ぼく、ホンダのクロスカブという110㏄のバイクに乗ってます。

これ、よく蕎麦屋さんとか、新聞屋さんが配達に使っているスーパーカブの進化系。

ぱっと見では同じカブには見えません。

あったかい季節には、これに乗って1泊2日で800kmくらいのツーリングによく出かけます。

もちろん110ccなので区分は「原付二種」という事で、下道のみ

 

さて、このバイク何が良いって、もうびっくりするくらい燃費がいいんです

 

郊外の田舎道をゆったり走ってると、1リットルのガソリンで70km近く走ります。

原付といっても110ccなので幹線道路やバイパスでも車の流れに乗って走ることも全く問題なし。

 

東京に住んでいるんですが、思い立ったら新潟とか、富山とかふらっと行けちゃう機動力があって何より道中の下道を走るのがめちゃくちゃ楽しい。

 

高速道路ってどこまで走っても基本的に同じような景色が続くことが殆どで、正直つまらないんですね。しかも日本の高速代ってトンネルとか橋がめちゃめちゃ多いので、その分異常に高いんですよね。

 

でも、このクロスカブに乗って、下道で道中の町が徐々に変化していく姿を見て楽しみながら旅に出れば、新潟だったらガソリン代600~700円だけで行けてしまいます。

 

はっきり言って、これほどコスパのいい乗り物は世界中探しても存在しないです。

 

同じ旅でも、このコスパの達成感が加わるとさらに楽しみが増すんですね。

 

資本主義経済の中では、人は同じ経験をするにしても、そこにコストメリットが働くとより満足度が高まるんです。

 

この考え方って資産形成の観点ではとても重要で、本当の意味でのコスト意識を高めるための行動がとれているか今一度考えてみることをお勧めします。

 

コスパ意識の考え方

バーゲンセールでものを買うと「得した」気分になりますよね。

コスパ最高!」とか思いますよね。

 

でも、ぼくの持ち物、特に愛用しているものを改めて見返すと安さを理由に買ったものは殆ど残っていません。むしろ定番の品を定価で買っているものが殆どです。

 

ぼくは、もう10年近くシンプルな生活を心がけてきたので、不要なものはどんどん処分してきました。そこで思うのは、安さを理由に買ったものは手放す確率がとても高く、結果としてコスパを下げる要因になるんです。

 

このことに気づかないと、いつまでたって資産形成はできないと強く思います。

 

こんなことを書くと、いやいや定価で買う金がないからバーゲン品を買うんじゃないかという意見も出てくるかもしれません。

 

それでも言います。バーゲン品を5個、10個買うのであれば、それを我慢してでもお気に入りの品を1つ買って愛用することをお勧めします。そうする事で結果的にコスパは飛躍的に上がりお金が貯まることにつながります。

 

愛用品に囲まれると、気分も高まるし、コスパは上がるしでプラスの効果しかありません。

 

ただ、ここで重要なのは、決して闇雲に高いものを買えと言っているのではないので、そこは注意が必要です。

 

重要なのは自分にとっての価値と価格のバランス意識

ぼくの場合、「同じことをする場合によりコストメリットが感じられること」を重要視します。

例えば革靴。ぼくは、今はまだサラリーマンなので革靴が必要なんですが、よく量販店で1万円以下で売られているような革靴は買いません。なぜならリペアができないし、すぐダメになるから。

 

価格で言うとだいたい3万円くらいから、しっかりとした作りで靴底、かかと、つま先等全て補修が可能な靴が買えます。長く使えるので結果的にどんどん自分の足に馴染んできて、履き心地が良くなり、気分も上がります。まめに補修をすれば10年でも問題なく使えます。

 

その代わり、スーツはユニクロのイージーオーダーを買ったりします。価格は安いですが、品質はびっくりする程良いです。

 

割と知られていませんが、高級なスーツって光沢をもたせるような生地を使っていて、耐久性が良くないんですね。その点ユニクロのスーツの品質とコストのバランスは最高です。

 

このように何を買うにしても自分の中で「この理由があるので、この価格のものを買う」という意識がはっきり持てていればそれはコスパの高い買い物になります。

日頃からこの意識を持てば、何の気なしに通ったお店でバーゲン品を見て買うといった行動はまずとらなくなります。

 

コスパ意識は一日でも早く身につけることが鍵

ぼくは、誰に教えられたわけでもないんですが、小さいころからお小遣いをためては、質の良いものを買うという習慣をもっていました。

親にもよく「あんたは、いいお金の使い方をするね」と褒められたのを記憶しています。それが原体験なのか、その考え方のまま今に至っています。

 

ここで一つ言えるのは、このコスパ意識は一日でも早く身につければ、複利的に資産形成に影響を与えてくるという事。まだバーゲン品に心躍るというあなたは、この感覚をいち早く体得してくださいね。

 

自分の好きなものに囲まれた、コスパの高いシンプルな生活が送れるようになって、その結果もお金もたまってきますよ~。

 

今日のところはこの辺で。

んじゃ、また。 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村