株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

やっぱりスイングトレードが最適解

本日評価額増減 −55万円 評価額合計 2584万

確定なし 追加なし

 

やはり日経は24000に向かって下げたい印象。

先週の郵船確定は正解でした。

日本製鉄も確定しようとしましたが想定はもう少し上での確定なので今回の下げには付き合うことにしました。下げたところで最後の追加をするかもしれません。

 

毎日50万ずつ評価額が減っていきますが、信用取引がノーポジなので全く動揺はありません。

 

短期的に24000までは1日か2日コースで個別銘柄を売ってもいいかなと思ってます。

 

しかし、2020年のコロナショックに始まり、その後の急騰(コロナバブル?)、資源高、ウクライナショック(戦時相場)、インフレ、スタグフレーション等々滅多に経験できないことのオンパレードですね。相当な経験値を積めているとポジティブに考えています。

 

相場は常に色んな要素を含んで上下を繰り返します。

なのでやはり投資のスタンスとしては、相場の波に合わせてトレードするスイングトレードが安全なのだと思います。

この先、長期投資一本で世界恐慌が来たら再起するのに10年単位の時間を要してしまいますからね。

利益になる前に体が退化してしまいそうです‥。

 

常に全体のバランスを見つつ、相場についていくスタンスを持ち続ければ恐慌だって怖くはないばずです。

 

米国株を見ても永遠に上がり続けることはないんだということは誰もが感じていること。でも実際に株を持っているといつまでも上げ続けるのではないかという幻想を抱いてしまうもの。

 

相場は常にフラットな目で見ないとですね。

柳のようなトレードを心がけます。

頑張りましょ。

 

んじや。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村