株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

今週の相場展望

CMEの日経平均先物が28,025円で帰ってきました。

CFDの日経225は約27,900円

先週の終値が28,751円

 

明日は窓を開けて下から始まるのは確実ですが、先物が52週のMAで下ヒゲつけて止まっているところ見ると、そこからはあまり下げず、陽線になる可能性が高いような気がするというのがチャートだけでの判断です。

 

f:id:ironman55:20211128163256p:plain

 

ただ、相場は競馬などのギャンブルではなく予想するものではなく、計画するものと思っていますので、週明けに陽線が出れば一旦は買い目線。ただ週足ベースでも高値の切り下げのダブルトップとなっていますので、陽線であったとしても28,600を中心とした三角持ち合いになりそうな相場観ですね。

 

当然、陰線で更なる下げになるようであれば底値の見極めまでは手出し無用ですね。

その場合、短期の信用分は基本はロスカットです。

 

相手の出方に合わせて柔軟に戦略を変更していく合気道のような対応が重要と思っています。

 

どうしても買い銘柄の保有が多いとバイアスがかかって、上げる方向のみにフォーカスしがちですが、常に逆サイドに行った場合の戦略も検討してかないと、動揺しておかしなトレードをすることになりますね⇒確実にヤラレマス・・・。

 

ぼくは、相場での動揺は絶対にあってはならないと肝に銘じて。常に平常心でトレードすることを心がけています。

 

そのためにも信用取引で余力最大限に使ったフルレバトレードだけは行いません。

 

自戒の念を込めるためにも、改めて文章にしておきました。

 

んじゃ、今週も頑張りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村