株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

日経のリバはどこまでか。パターン考察

評価額増減 +48万円 評価額合計 2557万円

確定なし 追加なし

 

一旦のリバは先週の想定通り。

問題はここからです。

どこまでリバるか。

このまま上昇トレンドに持っていくにはかなりのパワーが必要で外的要因が重ならないと難しい感じ。

 

 

通常のパターンであれば、

① 今回のリバが27600〜27700あたりで下向きの25日線に当たって、そこで跳ね返されもう一度下値を探る動きになり、前の安値付近まで下げで底値を切り上げダブルボトム形成でようやく上向きのパワー充電完了。

 

② ①のパターンのダブルボトムを形成できずに前の安値を割ってさらなる下値を探る展開。最悪24000程度まで覚悟。

 

③ 今回のリバに意外にも勢いが付き25日線を超えて28000程度まで上昇。その後横ばいから少し下げるも25日線がサポートとして働き、そこからの反発でもう一段高を目指す展開。

 

今日はまだリバ2本目で且つ5日線がかなり下向きなので全く判断はできません。パターンを想定するぐらいが関の山。

強いて言うならまだチャートは弱いということ。

 

このチャート認識があるので、本日48万プラスになっても全く心は動きませんでした。冷静に次の値動きを探るだけです。

 

どのパターンになっても、更にはこれ以外のパターンが生じたとしても対処できるような玉の管理が必要ですね。特に信用取引の玉が多い人はかなり注意が必要な局面です。

 

いま短期でやるのであれば、柳のように自然の流れに逆らわないトレードが求められますが、ぼくは短期信用ポジは一旦手仕舞っています。

 

冷静に趨勢を見極めて、中長期のポジとの連携を取れる短期信用ポジを取っていこうと思ってます。

 

何はともあれ相場の雰囲気が良くなると良いですね。

がんばりましょ。

 

んじゃ。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村