株とカブ

株のトレード日記とカブ(バイク)の雑記を兼ねたブログ

「移動平均線」使えていますか?【相場式の基本】 トレンドを見るなら100日線、100週線が大事ですね。

100日線、100週線使えていますか?

f:id:ironman55:20200102220154p:plain

Sumco (3436) 2019/05-2019/12

相場式で使う移動平均線は主に5日(赤)、20日(緑)、60日(青)、100日(紫)、300日(橙)の5本。

 

上のチャートはSumco (3436)の2012年5月~12月までのチャート。

画面左側は紫がずっと横ばっていて、10月の中頃くらいから上向き始めたという印象。

オレンジの傾きからもわかるように大きな下げの後、結構長いこと横ばっていた(底練り)期間があったことがわかります。

長期に横ばった後の上げなので、紫と青はその後右肩上がりを始めました。

 

と、ここまでは日足を見ていれば何となくわかるストーリで、チャートもこのままじわじわと上げそうな雰囲気ですね。

 

でも実際にトレードしていると11月からの結構な下げや、12月中旬のからの横這いに遭遇し、もっと勢いよく上げるはずだったのでは・・とか思う人も多いはず。

 

特に相場式を学び始めたばかりの方は日足チャートを見るのが精いっぱいなのでこういう罠にはまりやすいです。

でも何のことはないんですね、これ。

週足チャートを見る癖のない方は必ず見るようにしましょう。

↓週足です。

f:id:ironman55:20200102224238p:plain

週足

週足の100週線は鉄板

日足で順調に上がっていても、週足の100週線に当たると一旦調整したりそこを起点に折り返すケースが非常に多いんです。

日足でトレードをしているときに、もっと上がるだろうという所で上げどまったり、下げて来たときは、問答無用で週足をチェック!週足の紫がいたら素直に「ごめんなさい」と謝りましょう。

100週線は日足ベースでの利確や損切りのタイミングとしても使えるし、何よりも安全なエントリーポイントを探すうえでとても重要な役割を果たします。

 

相場式の基本ですね。

 

んじゃまた。

 

↓相場師朗氏のことを知りたければこの3冊が圧倒的におすすめです。

 

一生モノの株のトリセツ  株は技術だ!  倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 (相場師朗)  世界一安全な株のカラ売り

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村